MENU

【獣医師に就活についてお聞きしました!】

今回は新卒獣医師に就活についてお聞きしました。

一意見として参考にしていただければと思います。

就活はどのようにやっていますか?

動物病院専門経営コンサルティング会社や獣医師専門転職マッチング会社が開催する就活イベントを利用している。

(サスティナやvnaviなどの会社が開催する就活イベントの利用)

就活の際に気にしてることはありますか?

〈勤務条件〉

完全週休2日、その他に別途休みがあればなお嬉しい。

給与は基本給25万円以上。賞与あり、住宅手当ありが理想。

〈経験〉

1年目で避妊・去勢手術。人によると思うが、2・3年目で軟部くらい。

新人教育システムがあるかどうかも気になる。

病院のHPはチェックしますか?

会社経由でも直接の実習の応募でもホームページは見ている。

求人案内、診療内容、獣医の数、施設を重点的にチェックしている。

病院への見学や実習はどのように手配していますか?

仲介会社か大学の先輩の伝手や病院のホームページから。

今後のキャリアプランはどのようにお考えですか?

人それぞれではあるが、最近の人は開業したい人は減っているかも。

大手企業病院での勤務医をしたい人が増えている気がする。

私は10年くらい勤務医で経験を積み、その後開業(事業継承含め)したいと考えている。

この10年間の間に2病院くらいは見たい。


実際に就活の際にどういったポイントを見て活動しているのかを知ることで、

自社のアピールポイントを考えるきっかけとなる記事になったかと思います。

ぜひご参考にして頂き、今後の採用に活かしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

城之内 楊のアバター 城之内 楊 株式会社ミツカル 代表取締役

国家資格に特化した転職マッチングプラットフォームを運営しています。税理士業界に最も詳しい男です。年間2,400名以上の税理士の転職相談、累計5,000以上の税理士事務所を訪問して得られた情報を発信します。税理士業界を盛り上げるべくYouTubeチャンネルも運営しています。

目次